特許事務員ブログ 「出願の誉れ」
とある特許事務員の生態記録。時々、備忘録。時々、伝言板。
プロフィール

特許婆(とっきょばぁ)

Author:特許婆(とっきょばぁ)
期間限定のお手伝いを含め、特許事務所6軒でお世話になりました。
定年も特許事務所で迎えられるか?!
特許事務所で働くことに拘る52歳の現役特許事務員でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「お手伝いするつもり」が
週に2回くらいお手伝いに行っている特許事務所さんの一つが
今月いっぱいで終了になります。

弁理士さん:事務員さん=5:1
という感じなので、事務の方はいつもお忙しそうです。

婆は一応「お手伝い」をするつもりでお邪魔しておりますが、

忙しいからお手伝いを雇ったのに
忙しいのに婆に仕事を教えなくてはならない

という本末顛倒な状態にしてしまった面もあると思います。

申し訳ないと思いつつ、
これまで勤めてきた事務所とはやり方が全く違いますので、
お客様専用ソフトの使い方から教えていただかねばなりませんでした。

お手伝いする仕事の手順はもちろん、
外国関係が弱い婆に20代、30代の事務員さんが
親切に教えてくれるのでした。

前の職場ではBTA(美人トリリンガルアルバイト)さんに
外国のことはお任せしていたため、
細かい所は全く覚えていないわけです。
勉強になりましたしプラスになりました。

お手伝いするつもりが、お手伝いしていただいてしまいました。(笑)
ありがとうございます。

あと4回くらいですが、
少しはお手伝いできるように頑張ります!


<おまけ>
そして、出社するたびにランチは違うお店に連れて行ってくださったので
もう20ヶ所くらいのお店で食べることができました!
重ねて御礼申し上げます。






スポンサーサイト

コメント
No title
仕事を教えるのって仕事するより大変ですからね。
しかし、5:1はひどすぎませんか!?
「5」の方が全然仕事してないなら「1」でもいけると思いますが、そんなことはないでしょうし・・・

色々な事務所で知識と経験を積んで、フリーランス特許事務員ですね。
[2017/03/17 16:58] URL | 特許事務員 #- [ 編集 ]

積めるもの、積めないもの
特許事務員さま

事務員の数の方が多い事務所もある中、なかなかの比率ですよね。
頭が下がります。

> 色々な事務所で知識と経験を積んで、

皆さん色々教えて下さって本当にありがたいのですが、
ババアは物忘れがひどいので、
経験は積んでも知識は積めないのがたいへん残念です。
年ばかりとって、技術が向上いたしましぇーん。(ToT)

[2017/03/17 17:45] URL | 特許婆(とっきょばぁ) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する