FC2ブログ

プロフィール

特許婆(とっきょばぁ)

Author:特許婆(とっきょばぁ)
28歳から入った特許業界。フリーの特許事務員として2018/9/13開業しました。(ただいま商標の修行中。)特許事務はいかに多くの種類の事案を経験したかが要なので、守りに入らず新たな事案に果敢に挑戦していきたいと思います!「GO!GO!特許婆」55歳。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:特許事務
続々と
弁理士の先生方が
予納をやめてカード払いに変更していらっしゃいますね。

この時代、そーですよね。

特許庁の対応が遅すぎたような気もします。

もっともっと便利になると良いですねぇ。



スポンサーサイト



コメント

カード払いは、

受領書をクライアントで分けるようにしているので、毎回パスワードを入力するのが面倒です(仕方ないですが)。特に納付手続日。

Re: カード払いは、

特許事務員さま

> 受領書をクライアントで分けるようにしているので、


これ、当たり前かと思っていたら、分けない事務所さんも多いということを知り、ちょっとびっくりしました。

この方が良いとは思いますが、特許事務員の手間は確かに増えますね。
うーむ。
でも、この方がやっぱり良いように思いますねぇ。


そうそう、ありますね、分けない事務所さん。
私は分ける事務所しか経験ありませんが、見たことがあります。
該当クライアントの案件に下線を引いてありました。
内容がわかる訳ではありませんが、何だか嫌ですよね。
手間を省いていいところとダメなところの線引きはよく考えないとですね。

Re: それです、それです。

特許事務員さま

> 該当クライアントの案件に下線を引いてありました。

クライアントさんの立場からすれば、
クライアント別にして欲しいでしょうね。

でも、婆は大手に勤めたことがないので想像ですが、
1日に何十件も(いえ、もっとかもしれませんね、)
手続きをする特許事務所さんですと、
クライアント別にするのは大変かもしれないですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 特許事務員ブログ    「出願の誉れ」 all rights reserved.Powered by FC2ブログ