プロフィール

特許婆(とっきょばぁ)

Author:特許婆(とっきょばぁ)
期間限定のお手伝いを含め、特許事務所6軒でお世話になりました。
定年も特許事務所で迎えられるか?!
特許事務所で働くことに拘る53歳の現役特許事務員でございます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:四方山話
今日は仕事帰りにあちこち行くところがあり、
気がつけば足は痛いし
膝は痛いし
ご飯作りたくなーいモードに。

こんな時は
主婦の味方、麻婆茄子の登場です。

前にも書いた気がしますが
回鍋肉や麻婆豆腐や麻婆茄子には時々助けられます。

いいですねー
あっちょ言う間に出来上がり!です。

ピーマンと人参で彩りも綺麗ですし、
味が濃いからご飯が進みますし、
なんたってフライパン一つでできてしまいます。
すなわち洗うお鍋も少なくて良いわけです。

え?手抜き?
あぁ、そーですとも。

でも、自分で作るだけマシだと思っていますので
罪悪感はありませ〜ん。(笑)

基本自分に甘い。(^^)
いいのいいの。

スポンサーサイト
コメント

私の母はこれらのものを作る時、「~の素」のような類を使って味付けしていました・・・これで作ったと言えるのか?とつっこみたかったですが、きっと中華は味付けが難しいのだ!と堪えていました。
自分で作ってみたら、難しくないんですけど!?(笑)

コメントありがとうございます。

特許事務員さま

婆も「~の素」派です。(笑)
時間のある時と、「〜の素」がない時は自分で味付けをしますが、
「〜の素」の方が本格中華の味がして格段に美味しいんですものー。

コンビニ弁当やてんやものでご飯を済ますよりは
手作り感があるので婆はこれを良しとしております。
ハードル低めに生きたおります。σ(^_^;)

ここにもいましたかー(笑)
母の場合は楽をするというより、作れないだけですが;
うちの子達は、普段私の薄ーい味付けに慣れているので、こういうものを使ったおかずは「からい。。。」と言って食べられません。

昔、社食で女子社員二人の会話を小耳に挟み・・・
社員1「昨日コロッケを作って・・・」
社員2「えっー!コロッケって作れるの!?買ってくるものじゃないの!?」
社員2さんのお宅のお母様は、コロッケは家で作らずお惣菜を買ってくる方なんだなーと。
子供は育った環境がそのまま常識になるのでコワいですね。
私も家で揚げ物は極力控えますが、↑こうならないようにたまに作っています。

偉いですねー!

特許事務員さま

すごいですねー
お子さんが2人もいらして、お仕事していて、
お料理も1から手作りしていらっしゃるなんて、
有職主婦のカガミ!!偉すぎます!

婆は揚げ物を控えることもしておりませんし(笑)
シュウマイ、餃子、コロッケなども
自分で作るときもありますが、
買ってきて蒸すだけ、焼くだけ、揚げるだけのこともありますよー。
しかも年々増加の傾向あり。
手抜きですわー。(笑)

疲れているのに無理して手作りしたりすると、
ご飯の時間にため息が出てしまったり、笑う余裕がなくなってしまいそうで怖いです。
自分に甘いですから。(笑)

それに、子どもが小さい頃は一緒に餃子作るのとか楽しかったですが、いまや誰も手伝わないですからねぇ。
1人で100個とか作るのは辛いですし…
というわけで、王将さんが強い味方です。

>買ってきて蒸すだけ、焼くだけ、揚げるだけのこともありますよー。

蒸してあるもの、焼いてあるもの、揚げてあるものを買ってくるのと何か違いが?少しでも出来立てを食べたいとか・・・?

そう言われると、王将さんの持ち帰り窓口はいつも人だかりが。
子どもと一緒に作ると手際の悪さ(当たり前ですが)に、イラっとするので手伝わせません(笑)

うちの強い味方は、色々入っているつゆ系と色々入っているお酢です。

意識高すぎさん?!

特許事務員さま

> 蒸してあるもの、焼いてあるもの、揚げてあるものを買ってくるのと何か違いが?

えええーっ?!
こんなに違うのに?!(←意識低すぎ。笑。)

特許事務員さま、なんと崇高な生き方をなさる方なのでしょう!!
完璧ですね、尊敬します。

主婦が楽する記事でコメント付け過ぎ(笑)

何となく誤解されているような気がするのですが・・・
料理した気分の違いではなく、商品自体(味)の違いがあるのかなと。
私は出来上がったものを買います。
買ってきた調理済みのものにプラスすることはありますが、半調理品はそのままでは食べられないので楽になっている気がしないです。

もはやコメントではなくLINEみたいな(笑)

特許事務員さま

> 何となく誤解されているような気がするのですが・・・

げ。100%誤解してました!!

調理済みのものも購入されるんですねー
よかったー(笑)
ほっとしたー(笑)

働いていても手を抜かずに頑張っているんだー、すごいー
と思って驚いていたところです。

味は、婆より既製品が上なことは間違いないですし(笑)、
半調理品は全部調理するよりはやっぱり楽ですから、
やめられまへーん。
そーんな感じです。f^^;)





本当に・・・最後にします(笑)

半調理品を買うくらいなら、調理済み品を買いましょう!

あら、最後ですか?寂しいわぁ。(笑)

特許事務員さま

ええ〜
できてるの買っちゃいますぅ?!

いつもごもっともなコメントを下さる特許事務員さまですが、
本件は承服いたしかねますなぁ。。。
不服審判かけようかしらー(笑)

婆の呟き的記事にここまでお付き合いくださり、
ありがとうございます!
コメントいつでもお待ちしております。(o^^o)

引き続きよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 特許事務員ブログ    「出願の誉れ」 all rights reserved.Powered by FC2ブログ