FC2ブログ

プロフィール

特許婆(とっきょばぁ)

Author:特許婆(とっきょばぁ)
28歳から入った特許業界。フリーの特許事務員として2018/9/13開業しました。特許事務はいかに多くの種類の事案を経験したかが要なので、守りに入らず新たな事案に果敢に挑戦していきたいと思います!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:四方山話
婆は「青」が好きです。

ブログのタイトルも青に因んだものがよいと思いました。
そして浮かんだのが「出藍の誉れ」。

おお、「出藍」。
婆の仕事は「出願」。d( ̄  ̄)


お客様のアイディアが、
より良い形で世に出るようにお手伝いをする。

青は藍より出でて藍より青し
(弟子が師匠の学識や技術をこえる)

アイディアが藍、
より良い形で世に出た権利が青。

どこか、どこか通じるような、通じないような・・・。

より良い形で権利化できれば、
それは特許事務員としても誇り、誉れであるし、

おおおお、これにしようではありませんか。
説明しないと全く通じないとは思うけれど。(笑)

え?ほまれ?

おおお、「誉れ」。
婆の髪の毛は「澤穂希」。


いえ、そこはかけてませーん。(笑)

新しいブログタイトル、
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

スポンサーサイト
コメント

待ってましたよ~!新しいスタートおめでとうございます!
これからも特許事務だけでなく、いろいろ刺激をくださいませ。
私は40代前半にして事務所7軒目です。。。

これからも
読ませていただきますo(^-^o)

スマホのブックマークの仕方がわからなくて、ホーム画面にボタンが出来ました。
「出願の誉れ」が他のアプリボタンと並んでいます(*´∀`)

*May.J似にちなんで、
サブタイトル「~ありのままで~」
「特許婆Let it go」はいかがですか?(笑)

コメントありがとうございます。

あずちゃん
(リニューアルに伴い、敬称を省略してみました!失礼をお許し下さいませ。)

早々にコメントをお寄せいただきありがとうございます。

7軒目ですか!
それはすごーい。
もう色んな事務所をご覧になって、
特許業界を知り尽くしていらっしゃいますね!

私は今回の転職で大手と小規模の特許事務所の事務が、
仕事内容だけでなく精神的にも全然違うことを知り、驚きました。
追々記事にしようと思っていますので、追加や補足をぜひお願いします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


コメントありがとうございます。

づめちゃん

ブックマークに?!
あら、お恥ずかしい〜(//∇//)&恐縮です〜

ご提案ありがとうございます!
これ以上ありのままになったら社会悪とも言えそうですが、
ほうれい線繋がりでMay.B(メイ婆)なんてのもいいですね。(笑)

引き続きどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m



新ブログの立ち上げおめでとうございます*\(^o^)/*
引き続き楽しい文章が読めると思うと、嬉しいです。
いいブログタイトルですね!色んな意味合いが込められていて納得します。
澤穂希さんのように豊かな御髪が羨ましい限りです!

コメントありがとうございます。

れいちゃん

アルバイトが始まってからブログを再スタートしようと思っていたのですが、
先延ばしにするとどんどん延び延びになりそうなのでエイヤー!で作りました。相変わらず大雑把です。σ^_^;

「豊かな御髪が羨ましい」
なるほど、そんな捉え方がありましたか。(笑)
私は昔(20年前)から、れいちゃんの髪質が羨ましいですよ♡

引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2019 特許事務員ブログ    「出願の誉れ」 all rights reserved.Powered by FC2ブログ