FC2ブログ

プロフィール

特許婆(とっきょばぁ)

Author:特許婆(とっきょばぁ)
期間限定のお手伝いを含め、特許事務所6軒でお世話になりました。
定年も特許事務所で迎えられるか?!
特許事務所で働くことに拘る53歳の現役特許事務員でございます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:特許事務
毎年行われる「弁理士事務所職員講座」。

マナー講習を含め、
特許事務所での基本的なことを教えてくださるようなので
どんな感じかなーと興味がございます。

KBB(ク〇ババア)には手遅れですが、
若いアルバイトさんに如何かと思いましてただいま情報収集中です。

実際にこの講座を受講された方がいらっしゃいましたら、
ご感想をお聞きしたく存じます。

全部受講すると6万とか8万ですので
それほど多くの方は受講していないのかもしれませんが、
もし部分的にでも受講経験のある方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひご感想をお知らせくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m




スポンサーサイト
コメント

特許について色々参考にさせてもらっております!
弁理士事務所職員講座ですが、去年東京のうちの新人ちゃんが特許の流れの回に出て「よかったです!」と言ってました。全体の流れを知るにはいいのかも?
私は関西で意匠と商標の回に出ました。特に意匠がよかったですね。関連意匠や部分意匠についてすごく勉強になりました。ただどちらも実務についてはあまり触れなかったので、実務については何か質問等をピックアップして最後に聞くなどした方がよいかもしれません。この辺り講義する先生によって違うと思いますが。。。ご参考まで。。。

情報ありがとうございます!!

いとねこさま

貴重な情報をありがとうございます!
試しに受講するには金額が高いので、受講経験者さんを探しておりました。
たいへん助かります。m(_ _)m

文面より大手の事務所さんとお見受けしました。
このような高額な研修会に複数人参加できるなんて羨ましいです。
やっぱり大手は違いますねー。

なかなかの高評価ですので、受講料が高いだけのことはあるようですね。
受講のコツなどもお書き戴き心より感謝申し上げます。
特許事務関係の記事でいつか御恩返しができると良いのですが、
弱小事務所ゆえ御参考になるようなネタがなくて申し訳ございません。

本当にありがとうございました。
嬉しいです。(^^)

いえいえ、うちの事務所は全然大手じゃないですよ;忙しくてなかなかお勉強ができないので、この機会に・・・!と行って来た感じです。内容はほんと弁理士さんによると思いますので、実際行かれてイマイチだったらすいませんm(_ _)m (私も商標はわかったようなわからないような・・・な感じでした・・・)

ブログに色々書かれているので、ここまでされてるのか!とか事務所によってほんと色々だなあと思いながら参考にさせていただいております。こちらこそありがとうございます。またコメントさせていただこうと思います^^

コメントありがとうございます。

いとねこさま

縁あって同じ業界で働き、縁あってこのようにご連絡がとれますことを嬉しく思います。
お互いに元気に楽しく働きましょー(^^)
コメントいつでもお待ちしております。

特許婆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 特許事務員ブログ    「出願の誉れ」 all rights reserved.Powered by FC2ブログ