FC2ブログ

プロフィール

特許婆(とっきょばぁ)

Author:特許婆(とっきょばぁ)
28歳から入った特許業界。フリーの特許事務員として2018/9/13開業しました。特許事務はいかに多くの種類の事案を経験したかが要なので、守りに入らず新たな事案に果敢に挑戦していきたいと思います!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:四方山話
昨夜、深夜番組で
「株、FX、せどり、手作りアクセサリー販売の4者が元手10万円で1ヶ月の収入を競う」
というのを見ました。


【株式売買】
これは経済状況を勉強しないとできないことなので
これで儲けることができる人はそれなりにすごいなーと思います。


【FX】
株同様に経済状況を勉強しないとできないのかと思っていましたが、
わずか20分くらいで変動するため、さほど勉強しなくてもチャートをずっと見ていれば
動きに乗り遅れることなく利ざやを稼げるなーと思いました。


【せどり】
これは調査力と足さえあればリスクが少なくて良い商売だとは思います。
考えついた人は頭がいいなーとも思います。

でも、
安売り商品を転売のためにプロに購入されてしまうのは、一般消費者としては悲しい限り。
「安く買えた!!」という喜びを時々味わうことで購買意欲が増すので、
これがなくなると国全体の消費が落ち込むのではないかとかなり大きなスケールで憂いております。


【手作りアクセサリーネット販売】
問題はこれです。
とても上手だし、とても可愛いし、とても良く考えられて作られています。
でも
この商売だけはこの番組に出るべきではなかったのではないかと思ったのです。

材料費もそれほど高くないと思いますが、わずか5分でできてしまうのに
高いものは一つ3500円もします。
「ぼったくり」とは思いません。
本当に可愛いアクセサリーなのでデザイン料を考えれば安いのかもしれません。

しかしどうなんでしょうか。
番組で作り方も流してしまっているので、真似しようと思えばできてしまいます。
材料費がそれほど高くなく、わずか5分でできるなら
自分で好きな材料を買って1時間かけて楽しみながら作った方が良くないですか?!

どうなんでしょう。
売り上げ下がりませんかね。
一生懸命作っていらっしゃっただけに心配です。

おっと、漢字教室で赤字続きの婆が心配することではないですね。(笑)
失礼しました。m(_ _)m





スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2019 特許事務員ブログ    「出願の誉れ」 all rights reserved.Powered by FC2ブログ