fc2ブログ
特許事務員ブログ 「出願の誉れ」
とある特許事務員の生態記録。 時々、備忘録。時々、伝言板。
プロフィール

特許婆(とっきょばぁ)

Author:特許婆(とっきょばぁ)
28歳から入った特許業界。フリーの特許事務員として2018/9/13開業しました。開業した直後に商標の修行に入り、商標力を猛烈に底上げいたしました。現在、総仕上げとして四法の全手続きについて勉強中です。特許事務は如何に多くのことを知っているかが評価の柱となりますので、守りに入らず新しい知識を吸収したいと思います。日々勉強。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

話し方
今日は漢字教育士の勉強会でした。

13時から17時まで、
8人の方が20分〜60分という枠で
それぞれに漢字の講義をしてくださいました。

内容もさまざまで参考になりましたが、
私は皆さんの話し方(語り口、喋り)に注目させていただきました。


テンポ

表情
姿勢
身振り手振り

心地よい話し方とはどういうものを指すのでしょう。

おもしろおかしい内容でなくても
人を惹きつける話し方というものがあります。
不思議と注目してしまう話し方というものがあります。

対象が大人と子どもではその手法は異なるでしょうし、
そう簡単には真似できないものですが、
来週から始まる漢字教室に役立てたいと思うポイントがいくつもありました。

勉強になりました。




スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する